リンナイコミュニティ

教えて!利用者さん

2025/01/07 10:56

解決済み 自動調理中にエラー

ココットプレートを使用中に、たまにエラーが出て自動調理が止まってしまいます。エラー12です。自動調理は一度止まると、庫内が冷めるまで次の調理が出来ないので困ります。
修理をお願いしたほうがよいのでしょうか。

ベストアンサー

エラー12は立消え安全装置の作動ということで、あまり頻繁に作動するときはセンサー等が汚れてしまっている可能性があります❢

お掃除してみて、それでも改善しないなら点検をしたほうが良いかもです✨


もんぶらん
2025/01/07 19:38

ありがとうございます!
そうなのですね、センサーのお掃除してみます。ちなみにセンサーはどこにあるのかご存知でしょうか?🥺

センサーはグリルの一番奥のところにあります✨

庫内には「立消え安全装置」、「点火プラグ」、「グリル過熱防止センサー」の3つの出っ張りがあります❢
3つとも強い刺激を与えてしまうと壊れたりしてしまう事があるので、絶対に強く押したり擦ったりしてはいけません❢❢

まずはライト等で確認し汚れているかチェックします🔦👀
汚れがついていたら、柔らかい歯ブラシなどでチョンチョンっとしながら汚れを落とすと良いと思います🪥

それでも改善しないようであれば、修理の依頼をおすすめします✨

もんぶらん
2025/01/08 10:27

本当にご丁寧にありがとうございます😭
とっても助かりました!!
本当に本当に感謝です!
みなさんに日々の困りごとを教えていただけるこのコミュニティ、神コミュニティです😭

1 件の回答 (新着順)
だがね
2025/01/07 14:29

リンナイさんのサイトに、エラー12が出た時の対策が載ってまして、この対策は既に実践されているものとしますと、
https://faq.rinnai.co.jp/faq/show/2785?category_id=40&return_path=%2Fcategory%2Fshow%2F40%3Fpage%3D1%26site_domain%3Ddefault%26sort%3Dsort_access%26sort_order%3Ddesc&site_domain=default
コンロでは起こらずグリルだけで起こるのであれば、例えばグリル扉を勢いよく開閉したり扇風機の風が入るなどで火が消えたとか。また、たまにエラーが出るということでしたら、使用年数が長いとか毎日過酷にお使いだとかいう場合は経年による汚れや劣化があるのかも知れません。まっちゃスム~ジ~さんのおっしゃるように。
なお、手動調理であれば、調理直後でもすぐ使えます。


もんぶらん
2025/01/07 19:36

ご丁寧にありがとうございます!
結構グリルも使うので、汚れなどがあるかもしれません。お掃除してみて、それでもだめでしたら修理をお願いしようと思います。